大宮の方でプロフィール写真撮影のお仕事の帰り道、ちょうどカメラを持っていたこともあり、春日部駅から自宅まで歩いて帰ることにしました。
ちょうど公園橋にさしかかったところで、古利根川の向こうに見える西武百貨店を撮ろうと足を進めると、おじさま?おじいさま?方に遭遇。
すでに缶のハイボールのプルタブが数缶なくなっていて、なにやら楽しそうなご様子♪
「お姉さん、なに撮ってるの〜?」と声をかけられ、「来春なくなってしまう西武百貨店を撮っているんですよ。なんだかとっても楽しそうですね!」と答えると、「へ〜、おいらたちはね、日本のこれからの文化を憂いておるのだよ・・・」と意味深な笑みを浮かべて(笑)
私のお仕事の話になったので、一通り説明させていただいた後、人生の話やらボケとツッコミで大笑いするおじさんと一緒に笑いながら、しばし楽しいひと時を過ごすことができました。
「せっかくだから、カッコよく撮ってよ!」
「俺は犬、お前さんは猿!犬猿の仲!なんてなーわははははー!」
15分くらい立ち話だったかな?忘れずに、お目当だった「公園橋から見える西武百貨店」をフレームに納めました。
いよいよ雨が降り出しそうだたので帰る旨を告げると、「いやー、実に爽やか!」とお褒めの言葉をいただいて、おじさんたちと握手をして別れを告げ、足早に去りました。
実はこの日、電車の中でもう変な人に絡まれて(涙)、久しぶりに後味の悪い思いをしてかなり落ち込んでいたのですが、帰りこんな楽しい人たちに出会えて、もやもやが一気に吹き飛びました!
最近、ありがたい事に本当に人間的にも素敵で素晴らしい方たちばかりに囲まれているし、「電車内」という不特定多数の、自分の常識なんて全く通用しない「いろんな」人々が一気に集まることへの自身の緊張感がやや抜けていたかもしれません。
あの時はイライラ・ギスギスオーラを受け入れないように、とにかくもー必死でした。
今度から電車に乗るときは最後の最後まで気が抜けないなぁ〜と。「そっち」方面のアンテナの感度も調整しておこう、ぼーっとしないでおこう(笑)そう決意した矢先の公園橋での出会い!スバラシー♪
自然体で飾らない、年の功を感じさせる実に人間らしいおじさんたち。捨てる神あれば拾う神あり、みたいな1日でした♪
もっしゃもっしゃと食い荒らされた 虫食いだらけのキャベツ。無農薬の証ですね。アブラナ科の野菜、無農薬を目指してサンサンネットを掛けてみたり・・・。私もいろいろな方法で育ててみましたが、なんせ青虫くんの大好物なので、本当に手間がかかります。
それにしてもこのキャベツ、どうなっちゃうのかなー?
それでは、また♪