top of page

Single Post

​投稿記事

写真教室vol2

春日部でご縁があって知り合った方の主催で「写真教室」を開催しました。

今回は2回目となりますが、引き続き春日部市内にある「カフェはなあゆ」さんの二階をお借りしての座学からの実践コースでした。

今回のテーマは「ふんわり」いわゆるエアリーな写真を撮りたい!というご要望だったので、ふんわり写真の撮り方をメインに絞りやISOといった設定の部分まで踏み込んでレクチャーをしながらの写真散歩。

時期的に「春日部ふじまつり」を控えていた時期だったので、五分咲きほどの藤と足元のシバザクラなどを被写体にみなさん思い思いに撮影しました。

あいにく今にも雨が降りそうな天候でしたので、透過光や光を味方につけた撮影方法ができなかったのですが、天候に寄り添った撮影方法やその天候ならではの演出などの気づきもたくさんあったようでこれはこれでいい体験になったかと思います。

さて、この「写真教室」ですが、通常私が企画する教室とは大きく違いまして、何と言ってもメンバーの主たる目的はその後の「懇親会!」でございます。

いわるゆ「のんべえ」のみなさまなので、言わずもがな座学の時にはすでにフルーツビール片手に喉を潤しながらのレクチャーです。

こんなんでいいの?!と叱られそうですが、いいんです〜。そういう企画なんです〜。

もちろん、飲みすぎてアルコールの作用が手や目に来ては困るのでそこはちゃんと心得て(笑)

初心者向けの講座ということもあり、カメラの構え方はじめそれぞれのカメラの設定などもお一人お一人説明いたしました。(私自身の勉強不足も痛感!ソニーαにもたつく始末)

二次会は春日部駅からせんげん台駅まで電車で移動して「千石屋」さんへ。

奥の個室にて、かにしゃぶなどなどいろいろなお料理を堪能しながらおしゃべりに花が咲く。

日本酒はずいぶんと(ン十年)前に「神様ごめんなさい!」という言うくらいの体験で懲りてから一度も口をつけていなかったのですが、初っ端からどん!と当たり前のように置かれた日本酒を横目に「っじゃ・・・一口だけ」と空気を読んで(笑)普通に、ごく普通〜にいただきました。「テルミンが飲んだー!」「普通に飲んだー!」と突っ込まれまくりだったのは言うまでもありませぬ。

お腹いっぱいになったところでおなじくせんげん台の「Bar IL・HaLTe」イルアルトさんへはしご。

そこでメンバーのお一人が好きだという「正露丸の味」がするウイスキーを一口いただき、人生の初体験。(みなさんグルメだしお酒の内容もコアすぎる!)

どうしても自分主催だとここまでの企画ってちょっと抵抗が(教室という手前きちんとしなきゃという)あったのですが、これはこれで主催者さんの「大人」のゆとりが生み出す楽しみ方なんだなぁとじみじみ。

Kさんありがとうございます!ほんと〜に楽しくて幸せなひとときでした。

次回は春日部の某お茶屋さん「おづつみ園」さんのログハウスにて撮影会&懇親会です。

ひひひ、さてどんな珍道中になるのでしょうか?!

お楽しみに〜。

bottom of page