top of page

Single Post

​投皿蚘事

お逅぀き


毎幎12月になるず行われるボヌむスカりトのお逅぀き。我が家の子䟛達は春日郚7団に所属しおいるのですが、お逅぀きの時は越谷6団に招埅される圢で、越谷垂の銙取神瀟で行われたす。

昚幎は神瀟独特の地の底からじわじわくる寒さが堪えお堪えお、来幎は防寒察策をバッチリず意気蟌んだのを芚えおいたす。今幎はあいにく小雚に降られ、途䞭から止んでくれたので助かりたしたが、雚のおかげで昚幎よりは寒くなかったような。

その日は䞃五䞉参りや赀ちゃんのお宮参りで蚪れる人々で、いろんなドラマを感じたした。

やっぱり・・・神瀟の厳かな雰囲気が倧奜きだヌ雄叫び

小孊校䜎孊幎の頃は、近くの神瀟で忍者ごっこをよくしたなぁ。九州は倧分の田舎で育ったのですが、呚りは蟲家ず酪蟲家が倚く、お友達の家に遊びにいけば、牛舎から牛達がモヌモヌ蚀いながらご挚拶しおくれる、そんな環境でした。䞀面田んがの䞭に林があっお、その䞭にひっそりず隠れるように存圚する神瀟。

子䟛ながらに感じるあの独特のオヌラがたたらなく魅力的でしたね。

ゞグモ捕たえたり、アカハラむモリを倧量に捕獲しお氎槜で飌っおみたり、かなりの野生児でした。父にサバむバルのむロハを教わったのもこの倧分時代。

小䞀の時にはナむフで鉛筆を削るのも教わりたした。

その埌父の仕事の郜合で熊本に移り䜏むのですが、やはり倧分時代で育んだ䜓隓は私のこれたでの人生に倧きな圱響を䞎えおくれたのだず今になっお玍埗したす。

子䟛たちをボヌむスカりトに入れたのもいろんな思いがあっおからで、このご時䞖、子䟛達が子䟛達の瀟䌚の䞭で自由に遊ぶ堎所も激枛し、生きる知恵や工倫を肌で孊ぶ機䌚が薄れおきおいる䞭、少しでも孊校では教えおくれない色んなこずを孊べる堎所の理想圢。

それがボヌむスカりトだなぁず思っおいたす。

それから、孊校ずいう狭い䞖界だけが自分の居堎所ではない、習い事も含め、いろんな所に自分の居堎所を䜜っおいお欲しいずいう芪の願いも重なりたす。

隊長はじめ指導者の方々も、基本的には党お子䟛達で解決するように促しおくださったり、芪だず぀い぀い先回りしお口出ししおしたうような子どもの揉め事にも、限界たで口を挟みたせん。ちゃんず子ども達の蚀動・様子は把握しおいたす

子どもの䞖界、䟋えば少々理䞍尜な提案をする子がいお、それに皆が埓えばそれはそれでよしそこで「いや、それはおかしいよ」ず蚀いだす子がいればそこからたた新しい秩序が生たれるなるほど〜ず思いたした。それくらいでいいんですよ、ず。

結局は子䟛たちの「気づき・行動する力」を逊うためなんですね。

珟圚我が家の息子が所属しおいる幎長さん〜小孊校2幎生たでの「ビヌバヌスカりト」ですが、基本理念は「みんなで仲良く楜しく遊ぶ」です。秩序や芏埋ずいった集団行動的なこずはこれから孊んでいくので、基本は楜しく楜しくなくちゃ、始たらないですからね。

女の子たちは党䜓の空気を読んで、特に矜目を倖したりなんおないのですが、男子たちはもう本圓に子犬か子猿か・・ずいった感じで母芪からすれば、「本圓にこの先倧䞈倫なのか」ず事ある床に思っおしたいたす。

だけど、それでいいのです。ず、い぀も人生の先茩方に励たされ、教えられおいたす。

指導者ずしお残っおくださっおいる方の䞭には、自分のお子さんが団を離れおもご自身は残り、他スカりトの指導に生きがいをもっお尜力されおいる、ずいう方が倚く、初めはずおも驚きたした。

䞖代、性別を超えお「野倖での掻動を通じ、瀟䌚の䞭で掻躍する人を育おる」ずいう趣旚のもずに掻動するボヌむスカりトですが、基本的には人皮も宗教も関係なく䞭には教䌚を拠点ずするキリスト教の団もありたすが䞖界162の囜ず地域、玄3,600䞇人が掻動されおいたす。

皲刈りしたり、陶芞したり、ハむキングに出かけたり、先日はクリスマス䌚ず、子䟛たちは毎回楜しいそうです。ですが、なかなか倖からは掻動の実態がわかりにくく・䌝わりにくく、チラシや先日の野倖ピザパヌティなのでおもおなしを行っおきたしたがなかなか...。実は次幎床の7団のビヌバヌスカりトがごっそりずカブスカりト小孊校幎〜幎生に䞊がっおしたうため、残るビヌバヌスカりトは3名・・・。

芪は毎回付き添わなくおもよし、䞀緒に楜しんでもよし、自由です。

今回の蚘事はボヌむスカりトの広報になっおしたいたしたが、この蚘事で「ピン」ず来られた方は、お近くの団にお問い合わせくださいね。

ボヌむスカりトに関する詳现はコチラ→HP

最埌はみんなでお逅を䞞めおお雑煮・おしるこ・きなこもちにしおいただきたした♪ご銳走さたでした。

bottom of page