top of page

Single Post

​投稿記事

3ビズ説明会

「わたしたちの月3万円ビジネス」体験会に参加してきました。

埼玉県は杉戸町で活躍されている「Choinaca(ちょいなか)」の真紀ちゃん、マルちゃん。

「ちょいなか」とは埼玉県東部のちょっと田舎=「ちょいなか」をベースに活動する女子ユニット「choinaca(ちょいなか)」です。自分の暮らす場所に「何もない」「つまらない」と嘆くより、何もないからこそ生み出す余白があるんだと発想を転換したら、がぜん町が愉しく見えてきました。 今いる場所で、そこにいる人たちと、自分が持っているすべてを使って、つくりだしていける自分へ。自分から立つことで、誰かがよろこんだり、町が少し変化することがうれしくて、地域社会にちいさく愉しいアクションをしかけています。

という事で、この3ビズをはじめマルシェの開催や自給力プロジェクト「ちょいなか根活」などさまざまな地域力・自活力アップのしかけをする素晴らしい女性たちです。

実は今回のチラシの写真は私が撮影したもので、デザインの仕上がりもとっても素敵でした。ありがとうございました!

「Choinaca」さんとは常々撮影のお仕事でもおつきあいさせていただいていて、毎度のことながらとても気持ち良くいい仕事をさせていただいています。

また、そこに集まる人(特に女性の割合がほとんど!)も個性あふれる楽しい方たちばかりで、どんどん仲間が増えていっているんですね。

Choinacaの成り立ちや3ビズなどはお仕事の関係上、当初からいろいろ聞いたり垣間見させていただいたりでしたが、今回のような機会は初めてたっだので、とにかく興味津々でした。

それも何と言っても、リーダー真紀さんの話!話術!

経歴やなぜ3ビズを生み出したのか、真紀さんの過去サラリーマン時代を含め、お話を聞いているうちに時系列で点と点がつながり、「なるほど〜!こういう経緯だったのか!」と全てにあらためて納得しました。

地元愛から生まれた斬新で素晴らしい企画・そして実行力。

本当にパワー溢れています。

しかも3ビズはアフターフォローもしっかりとしていて、Choinacaが企画・運営している「しあわせすぎマルシェ」で実際にお店を出店し、以後仲間とともに成長していくところまでしっかりサポートしているのも安心です。

「わたしたちの月三万円ビジネス」自分の好きなことで仕事を生み出したい方、決してハードルは高くありません。

好きなことをワクワクしながら仲間といっしょに育てていきませんか?

きっと世界観がかわること間違いなし!です♪

さぁて、わたしも頑張るぞ〜♪

bottom of page