top of page

Single Post

​投稿記事

玄杜亭さまチラシ

ずいぶん久しぶりの記事になってしまいましたが、年末年始にかけて新たなプランについて水面下でゴソゴソと慌ただしくなってしまい、ついついブログやFacebookへの投稿から遠のいていました。

いかんですね。反省しています。(といいつつ、SNSから離れてみた期間も悪かったわけではない)

ちょっとテルミンいいかげんお仕事の方も記録に残しておきたいので書き留めます!

さて、早速ですがタイトルにもある通り玄杜亭(くろもりてい)さんというお蕎麦屋の料理撮影とチラシを制作しました。

実は私はカメラ歴よりグラフィックデザイン歴(結婚・出産でブランクありますが)の方が長いという経歴があるんです。大々的にはうたっていませんでしたが今書きましたニャ!(笑 宣伝)すみません、関係ないですが写真は新しい家族のモーリス君。

「玄杜亭」さんは埼玉県は上尾市にオープンした古民家を(これまたロケーションがとってもイイんです!)リノベーションした四季が彩る景色が素晴らしいお店です。

これからまだまだ手を加えていかれるそうなので、私も勝手に想像して楽しませていただいています。(特に庭)

蕎麦は石臼挽き、そば粉は赤城深山のそば粉を使ったとても香り高いそば。私自身そばが大大大好きなので、撮影時はもちろん、納品時もちゃっかり色々と堪能させていただきました。

中でも「変わり蕎麦」といって季節のものを練りこんだ、例えば「柚子切り」「桜切り」など季節限定ですが楽しむことが出来てオススメです!

話はチラシに戻りまして、今回は企画〜撮影からDTPによる制作までを行いましたが、コピーライティングは今一緒に活動しているライターDots of.の智子さんという方にお願いしました。

紙面デザイン案は智子さんにも協力していただき、たくさんいろんな案を出していただきました。

現地では視察も兼ねて足を運び、オーナーさまとお店のコンセプトやイメージ、売りの部分などを一緒に洗い出し、話し合いを重ねながらようやく「ヨシ、これでいきましょう!」と纏まりいざ制作。

今回40000部の印刷で膨大な量でしたが、半数以上を新聞折込に、そしてそば職人であるオーナーの息子さんは筋金入のサイクリストということもあり、荒川沿いのサイクリストたちにチラシを手配りされたそうです。

そしてやはり制作したからには反響が気になるところですが・・・おかげさまでセオリー以上の反響があったようで、オーナーさまにも非常に喜んでいただけました。ホッとしたと同時に「くぅー!やったねー!よかったねー!!」と一緒に携わった智子さんとも喜びを分かち合いました。

石臼挽きの手打ち蕎麦を古民家で。「玄杜亭」さんへぜひみなさま足を運んでみてください。

どこか懐かしくゆったりとしたひと時をお過ごしいただけると思います。

場所は上尾道路から車で5分。上尾駅からだと車で15分程度。

最大30名までですので、パーティーや宴会なども大歓迎だそうです。

サイクリストの方のためのサイクルポートや修理道具なども揃っていますので、「自転車の道の駅」としてもお立ち寄りいただけます。

■玄杜亭(くろもりてい)

埼玉県上尾市平方領々家70-1 TEL048-782-9022 駐車場8台 バイクラック10台

春日部市を拠点とする写真&デザインのStudioTerumin(スタジオテルミン)

■七五三・ニューボーンフォト・マタニティーフォト・プロフィール写真撮影・料理・メニュー写真・運動会・お遊戯会などの出張撮影、サロンやイベントなどのシーン・風景撮影など

■ブランディング・ロゴ制作・HP制作・名刺・チラシ・パンフレット制作などもトータルで承ります。

→詳しくはコチラ

bottom of page